アサフ音楽院|横浜市都筑区センター北徒歩4分

アサフ音楽院ミニコンサートに寄せて

横浜市都筑区アサフ音楽院

幼児、小学生10名による「ピアノ演奏と音符ビッツであそぼう」を開催しました。

第1部 ピアノは自分磨きを目指して…、
一人ひとりに「ピアノ練習目標達成チェックシート」を渡して、自主トレーニングをしてもらいました。

その効果は驚くべきものでした。
生き生きとした表現力、完成度の高さ。みんな金賞🥇銀賞🥈でした!

第2部 音符ビッツで遊ぼうの会は日頃遊ぶことが少なくなっている子供たちの想像力がほとばしるようでコミニュケーション満点。

保護者様の「子供自慢」のコーナーでは、皆さん子煩悩ぶりを発揮。微笑ましい限りでした。ご家族での参加がほとんどで、家族愛に満たされた1日でした❣️

横浜市都筑区アサフ音楽院
横浜市都筑区アサフ音楽院
横浜市都筑区アサフ音楽院
横浜市都筑区アサフ音楽院

本日はミニコンサートと音符ビッツで遊ぼうに出演させていただきありがとうございました。
普段のお教室での発表会ホールとはまた違い、リラックスした雰囲気で上手に弾けて満足そうでした。

紫明先生には困ったときにも子どもに合わせて的確なアドバイスをいただいたり、高度なピアノレッスンはもちろんですが心理的にもとてもお世話になり心強くありがたく思っております。

その後の企画も楽しいお話会やお店屋さん、お魚釣りもアットホームな雰囲気で盛り上がりとても楽しそうでした。しっかりビッツ要素もあって、こう結び付けるのかと驚きました。

香子先生のビッツレッスンでは、聞いた音を当てることが出来る耳が育ってきていたり、同じ教材でも毎回様々な遊び方を提案してくださるので全く飽きずに楽しく学んでいます。

子供達同士も仲良くしていて、先生方も暖かく大きなファミリーのようで、こちらのお教室とのご縁に感謝いたしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(S.Y様)


本日はありがとうございました。娘も演奏を楽しむことができたようです。同時に課題点もハッキリわかり、録音に向けてますます意欲が向上しました。
最近娘がやり始めたことに「人の演奏を聴いて良いところを探す」というものがあるのですが、アサフ音楽院では度々コンサートをしてくださるのでたくさんの演奏を聴く機会に恵まれるのはありがたいことです。今回も、目を閉じると曲の情景が目に浮かんだ、とたくさんのお友達から刺激をいただきました。「どんな小さな子でも強弱をつけて音楽と向き合い、上手だった。これはアサフだからなんだよね?」とお教室の底力を思い知ったようです。そこに娘の成長も感じ、親としても嬉しい1日となりました。(H.Y様)


「紫明先生に、1週間でこんなに弾けるようになりました!というところを見せたい!」とメトロノームを使って右、左と自分で考えながら根気よく練習しました。

いつもは私が言ったことを練習するだけだったのでこの変化には本当に驚きました。練習方法も少しずつわかってきたようです。

主人もひさしぶりに娘の演奏を聞いて成長を喜んでいました。
夏の良い思い出ができました。ありがとうございました。(Y.K様)


日々の練習が少々だらけていたところ、コンサート出演が決まりいつもより集中したお稽古ができました。
短期間で仕上げたので完成度に不安がありましたが、堂々とした演奏が聞けて嬉しかったです。
音符ビッツであそぼう、では娘の成長した姿と息子のいきいきとした姿が見れ、親も楽しませていただきました。(K様)


アットホームな会で、とても楽しかったです。娘も程よい緊張感で、良い刺激になったように思います。少し後ろを向いている瞬間もありましたが、お姉さん方の演奏を椅子で一人聴けたのも、成長を感じました。
今回のような会がまたありましたら、またぜひ参加したいです。ありがとうございました。(M.A様)


「ピアノ演奏と音符ビッツで遊ぼう」に娘も参加させていただきました。現在練習中の曲を演奏の為まとめることになりましたが、数日間の集中力で本番頑張りました。今回を踏まえて、さらにブラッシュアップしていってくれると嬉しいです。

そして「音符ビッツで遊ぼう」では同期の仲間たちと小さい子たちのお姉さん役もしていましたが、そこに成長を感じました。音符ビッツを通して、今までそれを使って学んで来たことを活かして違った世代とも交流出来るのも興味深かったです。音符ビッツは皆んなの共通言語、しかも母語の様な親しみのあるものだからこそ実現したアットホームな時間でした。(A.T様)

横浜市都筑区アサフ音楽院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!